慶應義塾大学ペン回し研究会

ペン回し研究会って何だ?

慶應ペン回し研究会(通称:ペン研)は、誰もが知っている初歩的な技から、 曲芸の域に達するような超高等技術を要する連続技まで、 メンバーのレベルに合わせてペン回しの練習をしている全国の大学で唯一のペン回しサークルです。
世界大会優勝を目指す人から、周りより少しだけでも技を多く覚えたいという人まで楽しく一緒に活動しています。

TV等のメディア出演や三田祭での室内イベントを通じて、進化したペン回しという文化を世に広めることも目的としています。

サークル名には慶應大の名前を冠していますが、他大の方や慶應付属校の方でも普段の活動に参加いただけます。
自由参加のまったり系サークルではありますが、全国大会出場者、世界大会出場者などトップレベルの実力者も在籍しており、 そうした実力者から直接技を教えてもらうことが出来るのも、このサークルの魅力のひとつです。

また、ペン回しに限らず指先を使った遊び・文化や回るものについて広く関心を持っています。
例)本回し、あやとり、ルービックキューブ、デビルスティック、タイピングetc...

創設は2008年と、意外に歴史があります。

主な活動内容

放課後練

・・・(週2)5限後、第4校舎の空き教室にて
普段のメインの活動です。慶應の日吉生向けで、上級生や経験者が初心者に教えています。
三田祭、PVなどイベントがある場合はそれに向けての活動もしています。

昼練

・・・(週1)昼休み、空き教室にて
メンバーが集まりやすい昼休みに練習します。
昼飯抜きでストイックに練習するのではなく、ご飯を食べながら楽しく練習します。

不定期練

・・・不定期
休日を利用して、メンバーで練習します。
ペンを回さずにひたすら遊ぶこともあります。

合宿

・・・年1回
年に1度、夏休みか春休みに合宿を行います。
もちろんペン回しも練習しますが、BBQや海水浴などでしっかり遊びます。


写真1

写真2

写真3

inserted by FC2 system